一日でマスターできちゃう!台湾式足裏リフレクソロジー講座

0
五十嵐講師がデモンストレーションを行いながら進行

古来より「足つぼ」などの名称で親しまれ、現在では国民的な民間療法として確固たる地位にあるリフレクソロジー。その中でも台湾式として知られるのが、東洋式リフレクソロジーである。

メディックスボディバランスアカデミー(所在地:千代田区神田)では毎月1回、未経験者を対象に「東洋式足裏リフレクソロジー認定1Dayコース」の講座を開いている。「東洋式のリフレクソロジーを勉強してみたい」との受講者の声が多数上がった事をきっかけに、約2年前より導入された。

同講座の講師を務めるのは五十嵐浩之講師。受講者は先ず、東洋式と西洋式リフレクソロジーの違いについてや、足裏の反射区についてなど、リフレクソロジーにおける基礎知識に関する講習を受け、その後は受講者同士ペアとなり、足裏から膝周りまで基本的な施術の実技を行っていく。東洋式の特徴である、指の関節を使用した手法は、五十嵐講師がわかりやすく何度もデモンストレーションを行っており、初心者でも安心して学べる内容となっている。さらに、講座終了後には資格認定証も授与されるため、1日で技が取得できるのも特徴的だ。

最初に足裏リフレクソロジーにおける基礎知識に関する講習を受ける

同アカデミーの境瑠美事務局長によると、受講者は、台湾が大好きだったり、東洋式リフレクソロジーを学んでみたい主婦や会社員など様々であり、現在まで好評を得ているという。さらに、日本在住の台湾人がこれまで何人か受講したり、問い合わせがあるなど、外国人からも現在注目を浴びている講座だそうだ。境事務局長は「丸1日の講座なので、体はくたくたになるけど、皆笑顔で帰っていってくれるので、嬉しいです」と話し、「受講者が楽しく学べるような体制を常に心掛けています」と、同アカデミーの方針についてコメントした。

同アカデミーでは、「人を癒やし健康に導く技術」を軸に、リンパドレナージュやアロマセラピーなど総合的なリラクゼーション技術を学べる短期講座(1Dayコース)を積極的に取り入れている。直営リラクゼーションサロンのアカデミーであるため、一般初心者のほか、経験者がスキルアップとして受講するなど、多くの人が足を運んでいる。