台湾初!台湾の漫画を日本語で紹介する 全国大学台湾漫画知的書評合戦を盛大に開催

0

台湾で初めて開催される「全国大学台湾漫画知的書評合戦」が8月1日(火)より応募受付を開始します。日本語が話せて、漫画が好きな全国の大学生たちの積極的な参加を歓迎します。

台湾・台北市にある東吳大学は、同校図書館の漫画コレクションと日本語文学科の教育力を結びつけ、日本国内で初めてマンガ学部を設立した京都精華大学の国際マンガ研究センターや、国立台湾歴史博物館、そして日本の漫画の拠点である京都国際マンガミュージアム、北九州市漫画ミュージアムと初めて連携し、「全国大学台湾漫画知的書評合戦」を共同開催します。このコンテストは、アフターコロナ時代において、漫画を通じた言語コミュニケーションにより人と人のつながりを再び築くことを願い、台湾漫画の理解を深めることを目的とします。また、日本語を学ぶ大学生の口語表現能力を鍛える機会となり、台日文化交流を促進することを目指しています。

 大会は予選、本選、決勝の3つのステージで進行されます。参加者は自身で台湾のオリジナル漫画を1作品選び、日本語でその漫画を紹介します。

第一段階の予選では、参加者の音声ファイルを元に本戦進出者を選出します。第二段階の本選では、日本の京都大学が開発したbibliobattle方式を参考にし、参加者はグループ分けされて競います。各参加者は5分間で自分が選んだ漫画を紹介し、グループ内で「優勝作品」を投票で選出します。そして、最後の決勝ステージでは、本選で選ばれた「優勝作品」の参加者たちがビブリオバトル形式で対決します。観客の注目を集める中、参加者たちは自らの魅力的な漫画紹介を披露し、審査員とオンライン観客の投票により、上位3位と人気賞が決定されます。

第一位に輝いた参加者には、約NTD60,000相当の価値ある3泊4日の日本漫画聖地ツアーが贈られます。このツアーには往復航空券、宿泊費、そして京都国際マンガミュージアム(および京都精華大学)、北九州市漫画ミュージアムの見学が含まれています。

また、11月20日(月)から12月8日(金)までの期間中、東吳大学図書館では漫画展およびオンライン書展が開催されます。本選から選出された台湾漫画の作品が展示され、台湾の豊かで多様なクリエイティブな強みが披露されます。

11月25日(土)の決勝当日には、特別ゲストとして『アニメと社会学』シリーズの編集者であり、現在国立台湾歴史博物館の漫画展示部の王佩迪氏をお招きし、東吳大学外雙溪キャンパスの普仁堂にて講演が行われます。講演では、台湾の漫画の発展と現状について紹介されるとともに、オンラインライブ配信と日本語通訳が行われ、台湾の漫画の発展と現状に対する国内外の学生や関係者の理解が促進されることでしょう。 お申し込みとイベントの詳細内容は、東吳大学図書館の公式ウェブサイトをご覧ください: http://www.lib.scu.edu.tw