「2013台湾ランタンフェスティバル」に三重県が初出展

0

2013台湾ランタンフェスティバルが、2月24日~3月10日まで新竹県(しんちくけん)で開催中だ。このランタンフェスティバルに三重県が、「伊賀忍者」「真珠と海女」をモチーフにした二つのランタンを初出展し、観光客の注目を集めている。

24日の点灯式には、馬英九総統ら政財界関係者が参加するなか、鈴木英敬知事や大口秀和志摩市長らも会場入りし、メインステージで安濃津よさこいや三重県をアピールした。

ちなみに、安濃津よさこいは、2003年から毎年チームを派遣し、今回は津市の「健康体操百寿(ひゃくじゅ)グループ」「極津(ごっつ)」と、岐阜県の「バサラ瑞浪」「中京高校love kids」の4チームが参加。大通りをパレードした後、舞台上で演舞を披露し、北海道や高知県のよさこいチームと共に、観客の拍手を誘った。

点灯セレモニーでは、馬英九総統らがスイッチを入れるとランタンに一斉に明かりがともった。歌手の小林幸子さんも駆け付けた。

こうした三重県の参加・出展は、本年5月、志摩市で開催される「2013日台観光サミットin 三重」に向けた大きな取組の一つ。より一層、台湾政府関係者及び観光関係者との関係を強化するものだ。