台湾恒例のドラゴンボートフェスティバルが6.8盛大に開催

0
ドラゴンフェスティバルの様子
ドラゴンボートフェスティバルの様子

今年のドラゴンボートフェスティバルは6月8日~9日に開催が予定されている。アジアに伝わる様々な祭りと同様に、同フェスティバルの歴史は長く複雑だ。
一般的には、中国の戦国時代(紀元前475年~221年)に存在した屈原という人物の物語にその起源があると言われている。屈原は、楚王の参謀を務める政治家であり、詩人だったが、彼に敵対心を抱く政敵に陥れられ国外へ追放されてしまう。
その後、楚が侵略されたとき、屈原は、体制の腐敗に対する抗議と帝国への忠誠を示すため川に身を投げる。この悲劇を聞いた人々は、屈原を捜索するために川へ出た。悪霊を追い払うために太鼓を叩き、また空腹の魚が彼の体を食べないよう川に米を投げ入れたと言われる。
また、ドラゴンボートフェスティバルには、中国で2,500年以上に渡って行われてきた水と農業に関わる儀式の要素が取り入れられており、ボートレースもその一部だと言われる。
現在、長年に渡り親しまれてきた台湾のこのイベントは、世界中から多くのボートチームが参加する熱狂的なボートレース大会となった。クーロン川の川岸には数千人もの観客が集まり、チームを応援する。チームは19~28人の漕ぎ手で構成され、水上を這うドラゴンに似せて装飾された細長いボートを操る。ボートの前部に太鼓の音と掛け声でチームのペースを調整するドラマーが座り、後部では、舵取り担当がボートの方向をコントロールする。またボートの前方に座る人物は旗取り担当だ。フィニッシュラインで最初に旗を掴んだチームが優勝となるこのレースでは、とても重要なポジションとなる。
チームが勝利した瞬間に沸き起こる騒音、太鼓のビート、群衆の歓声、 それらが見事に調和するこのイベントは、とてもエキサイティングな経験となるだろう。

※米国Priceline Group(Nasdaq:PCLN)のグループ企業である世界大手のホテル予約サイトAgoda.comは、ドラゴンボートフェスティバルを目前に、フェスティバル期間中に特別割引を提供している台北のホテルリストを発表しています。
※Agoda.comが提供する世界中のホテル特別価格はwww.agoda.jpでチェックできます。また、Facebook:www.facebook.com/agoda、Google+:http://plus.google.com/+agodaでもぜひagodaをチェックしてみてください。