「漫画の絆 台日色紙展」、台湾文化センターで最終展示

0
「漫画の絆 台日色紙展」が東京・虎ノ門にある台湾文化センターで最終展示

台湾対日本窓口機関・台北駐日経済文化代表処の台湾文化センター主催の「漫画の絆 台日色紙展」が4月27日、同センターで最終展示を始めた。同センターの王淑芳センター長は「展示が終わるとすべての作品が所属機関に返す」とした上で、同展覧会を観る最後のチャンスとなっている。

台湾で大人気を得た「台日友情色紙展」

始まりは日本の対台湾窓口機関・日本台湾交流協会が東日本大震災から10年の節目となる2011年、震災時の台湾からの支援に対して、改めて感謝を伝えることを日本の出版社、漫画家に呼びかけた事による。113人の人気漫画家による「台湾への感謝」の気持ちを込めた108枚の色紙を、台湾で巡回展を開催した。

113人の日本人気漫画家が描いた色紙

2021年における台湾での感染拡大が厳しくなる中、日本から台湾に合計6回のワクチンの無償提供が行われた。これに対し、120人の台湾漫画家が色紙を描き、日本の色紙と合わせて台北国際コミック・アニメフェスティバルで展示され、話題になった。

台湾漫画家の色紙も展示されている

期間中は、色紙展示と合わせ、同センター内の閲覧室で色紙を描いた一部の台湾漫画家の作品も展示している。同センターは「来場の方に台湾漫画家の色紙と作品に触れていただき、台湾漫画の魅力をより深く知っていただける」とコメントした。

色紙展をSNSで投稿した客に台湾茶ティーバッグセットを贈呈
閲覧室内で色紙を描いた一部の台湾漫画家の作品が展示されている(現場で無料閲覧できる)

また色紙展の写真を撮影してSNSで投稿した客に、オリジナルの台湾茶のティーバッグセットを贈呈。同センターは「台湾で百年以上の歴史を持つ『華剛茶業』とコラボしたもので、パッケージには台湾の人気漫画家である阮光民さん・柯宥希(顆粒)さん・彭傑さんの3名のイラストを使った当イベント限定ノベルティとして制作している」と説明した。

台湾漫画家阮光民さん・柯宥希(顆粒)さん・彭傑さんの3名のイラストを使った当イベント限定ファイルをプレゼントに

台湾文化センターでの展示は5月31日まで。